BLOG ブログ

なつやすみのワークショップ「日本のお金・世界のお金」当日の様子です。

なつやすみのワークショップ「日本のお金・世界のお金」当日の様子です。

今年の夏休み企画は、冬休みにも開催して好評だった
「日本のお金・世界のお金」を行いました!
ワークショップの様子はこんな感じです。

今回は、小学4年生~6年生向けです。

冬休み企画でも行っていますが、その後記録的な円安基調が進んでいたため
今の時期に感じてもらえたらと思い再度実施してみました。

今まで行ったワークショップの中では、参加者様の満足度は断トツです!

が、集客が鈍い企画でもあります。。。
※初めて八雲町でも実施を計画してみましたが、お申込みがなく中止いたしました。

輸入と輸出について
円高と円安について
サイコロを使った為替ゲーム
世界のお金のお話しとポリマー紙幣の実験※実物を手に取って見る
など、盛りだくさんの内容を募集時点でのチラシにはお伝えしきれていないのかもしれません。

サイコロゲームで子どもたちから、「円高になった!」という声が上がったり
他の国のお金を実際に触れてみたりといった体験型のワークでとても盛り上がります。

ニュースから「輸入・輸出」や「円高・円安」といった言葉が聞こえてきたときに思い出してもらえたり、
これを機会に身近にある「世界」を感じたり、興味を持ってもらえたらと良いなと思っております。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

お金について
学びたい方・相談したい方は
下記フォームより
お気軽にお問い合わせください