お天気にも恵まれ、「体験型ワークショップ こどもマルシェ」を開催しました!
いろいろと初めての試みが満載のイベントです。
まずはコミュニティ通貨『アラワン』でのお支払い。
※ちなみに『アラワン』の由来はアイヌ語で『7』という意味です。(七飯町の地名から取りました)
木を切り取って、そこにスタンプを押しています。
イベントを共同主催した トランジションタウン七飯 さんと「地域で循環する仕組みの体感」を目指してトライしてみました。
入り口で円→アラワンへまず両替いただくというひと手間をお掛けしましたが、それもみなさん楽しんでくれていたようです。特に子どもたちが親御さんに「今日はアラワンがお金なんだよ!」とお話ししている姿がとても微笑ましく感じました。
そしてこどもマルシェ♪
キッズ・マネー・ステーションの標準講座をアレンジして実際にピザ作りも行う体験型ワークショップも初の試みでした。
最初に「お金ってなに?」という説明をした後に「今日のお金はアラワンです」というお話しを子どもたちにはしています。
このお話しを本当に子どもたちはきちんと聞いてくれていました♡
ピザのメニューも自分たちで書きます。
作り方を指導していただき、
みんな夢中でピザを作っています。
美味しそうに出来ました♪
ちなみにちゃんとこんなピザ窯で焼いています。
販売も自分たちで!
いろんな役割があると個性が出てきます♪
ピザが出来上がったら、いち早く売りに行くスーパーセールスマンも登場しました笑
お金のお話しやピザの値段決めの時には一生懸命メモを取る「書記係」もいました。
こうやって、自発的に何をしたいかがわかるというところがおしごと体験の良いところだと思います。
そして子どもたちのピザは人気ですぐに完売!
売った分の利益は子どもたちに還元します。
売り上げ・原価・利益の説明をします。
参加したのは大半が小学校1~2年生でしたが、自分たちの働いた分のお給料がもらえるとあって真剣に聞いています。
最後にイベント会場でお手伝いしてくれた大人たちにも「ありがとうございました!」と元気にご挨拶して終了しました。
子どもたちのかわいい様子に、会場にいた大人たちは終始ニコニコでした。
またこのような機会を是非設けたいと思っています。
※保護者の方には画像提供・掲載許可もいただきました。ありがとうございます。