BLOG ブログ

6月開催「キャッシュレスでおでかけ」ワークショップの様子です!

6月開催「キャッシュレスでおでかけ」ワークショップの様子です!

前回のワークショップから少し時間が経ちましたが、
「キャッシュレスでおでかけ」を開催しました!
ワークショップの様子はこんな感じです。

今回は、小学生1年生~3年生向けです。

今の子どもたちは、物心がついた時には電子マネーを見ています。
スマホ決済も見慣れていて、「見えないお金」との距離感は大人よりも近いように感じます。

スライドでお話しを説明したあと、お買い物の疑似体験をして「お金の役割」などを学びます。

お買い物体験に使うのは、クマカカード!

これをお手製の機械にタッチするとお買い物ができます♪

ジュースやお菓子なども準備して
おもちゃのお金とクマカカードの入ったお財布から、
どっちで払うか?それとも我慢するか?選んでもらいます。

お菓子やジュースなどを買って、前もって伝えていた予算以上を使ってしまっても
慎重に考えて全然お金を使わなくても
どちらでも、それはその子その子の「お金の使い方」です。

どんなお金の使い方をするのか、何を感じてお金を払うのかを普段から理解して「上手な使い方」が身についた大人に成長してもらえたらなと思います。

電子マネーを使ったことがない子には、この体験を通して「お金の役割」「電子マネーの良いところと悪いところ」を感じてもらえればという目的もありました。

保護者の方からいただいたアンケートの中に
「通学で子供が電子マネーでバスに乗ってるのですが、魔法のカードでバスに乗っていると勘違いしていたのを修正できたのが良かったです」
と書いていた親御さんもいました。そう言っていただけると何よりです!

子どもたちには今すぐに理解できても・できなくても、今回の機会が「お金」について考えるきっかけや少しでも記憶に残って、ゆくゆく思い出してもらえればと願っています

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

お金について
学びたい方・相談したい方は
下記フォームより
お気軽にお問い合わせください